入社手続きをペーパーレス化しよう! メリットとシステムの活用法
2020年2月21日、株式会社Donuts本社にてジョブカン労務管理「人事労務のペーパーレス管理セミナー」を開催しました。
セミナーでは、入社シーズンに先駆け人事経験13年の弊社社員を講師として、他社での運用事例などもご紹介しながら、紙書類での各種労務手続きをどのようにペーパーレス化するのか、そのメリット等お伝えさせていただきました!
こちらの記事では、セミナーのポイントをぎゅっと詰め込んでお伝えします。
ペーパーレス化のメリット、ペーパーレス運用が知りたい方必見です!
人事労務管理のペーパレス化のメリットとは?
また、システム管理で一元管理することで、チームで連携して人事労務管理しやすくなるメリットもあります。
セミナーでは、入社手続きを例に具体的なペーパーレス管理のご説明をしました。
入社手続きでペーパーレス化できる書類
ジョブカン労務管理を利用した時に紙提出が不要になる書類は下記です。
こちらの記事では、下記の便利機能のうち①②④をピックアップしてご案内します。
入社情報を従業員本人に入力してもらう機能
こちらを使えば、書類回収の手間も、入力の作業も、紛失・ミスのリスクもなくなります!
従業員本人が、情報入力が終われば管理者画面のトップページに「●●さんの入社手続きが完了しました」と通知が届きます。もし、内容を確認をして、誤りがあった場合も下記の手順で簡単に修正依頼が可能です。
情報に不備があった際の修正依頼機能
従業員も、メールや自分のマイページに届いた修正依頼通知から、修正して再度申請すればOKです。
入社手続きについて、他社の活用事例をご紹介します!
オリジナル項目を従業員情報に追加する機能
このカスタマイズ機能をつかえば、どんな項目も、自由に情報収集・管理ができます。
セミナーでは下記のような活用事例も紹介しました!
また、ちょうど時期的には終わった頃でしたが、年末調整についてもアンケート形式で社員から情報収集できるので、控除書類記入への問い合わせが激減した他社事例や、電子申請を行う際の流れなどもご紹介させていただきました。
電子申請については、まだ利用したことがなく、また、義務化されない限りは利用予定はないというお客様も多く、セミナー担当としては少し驚きでした!
ジョブカン労務管理では、電子申請も簡単にできてしまうので、義務化されない限りは…とお考えのご担当者様も一度、電子申請利用をご検討ください。
セミナーの最後ではジョブカンシリーズとの連携もお伝えし、ジョブカンで一気通貫で管理するイメージをお伝えさせていただきました。
セミナーでは、社労士の先生にお願いしている部分もあり、外部との連携が気になるとのご質問もありました。
ジョブカン労務管理については、社労士の先生をアカウントに招待して、システムに集めた情報を元に、社労士の先生に手続きを行っていただくことも可能です。社労士の先生とのやり取りもシームレスに行うことが可能になるので、もしそういった部分が気になる方は下記記事もチェックしてくださいね!
➤人事労務業務の「社労士外注と社内管理のベストバランス」を探ろう