3周年記念コラボ企画【ユーザの声を反映したシステムを目指して/開発経過報告】

3周年記念コラボ企画【ユーザの声を反映したシステムを目指して/開発経過報告】

ジョブカン給与計算は2021年6月28日(月)にリリース3周年を迎えました。

3周年特別企画として、ジョブカン給与計算を含めたクラウドシステムの導入支援を行う株式会社TECO Design(以下、TECO Design様)とコラボ企画を開催。

日頃、ユーザーの近くで様々な声を聞いているTECO Design様から製品要望をヒアリングし、いただいたご要望の中から、実際にいくつかの要望を機能追加し、ジョブカン給与計算のさらなるアップグレードを目指します。

コラボ記事第一弾はこちら

第二弾の本記事では、実際に開発を進めているご要望の機能を、テスト環境でレビューしていただいた様子をお届け。

■プロフィール

 株式会社TECO Design 代表 杉野愼
中四国大手の社会保険労務士事務所に入社。実際に給与計算業務などに従事し、顧問先担当企業のIPO、M&Aも経験。同時にIT推進室室長として、社内のマニュアル整備、IT推進などに注力。またグループ内でコンサルティング会社を設立し、顧客データベースの導入・移行作業や、クラウド勤怠、クラウド給与等の導入、また、業務フローの見直しなどを含めたバックオフィスの業務設計を中心に実施。これまでに、200社以上の給与・労務・勤怠サービスの導入支援業務を実現。

 株式会社TECO Design 社員 うめもん
クラウド勤怠管理・給与計算の導入支援を行う。SaaS製品の機能紹介、比較動画など、Twitter・Youtube等での情報発信も積極的に行っている。
Twitterアカウント:https://twitter.com/official_teco
Youtubeアカウント:https://www.youtube.com/channel/UCxOxEFQpkRWNQDQAedn0jNQ

 ジョブカン給与計算プロダクト企画 河端
株式会社DONUTSにて、ジョブカン給与計算・ジョブカン労務HRのプロダクト企画を担当。

※以下に掲載のスクリーンショットは現在開発中のシステム画面のため、実際にリリースされる画面と異なる場合がございます。

目次
  1. 「従業員情報更新作業」の工数負荷を削減
  2. その他にも、導入時に不便を感じやすい部分を改善
  3. ジョブカンユーザカンファレンスの開催が決定!

「従業員情報更新作業」の工数負荷を削減

河端
本日は、前回ご要望いただいたものの中から、いくつか開発に着手したものを実際にテスト環境で見ていただきたいと思います。ここから更に1〜2週間の検証期間を経て、問題なければ8月末頃に、正式にリリースする予定です。
うめもん
おお〜!楽しみです!
河端
まず、従業員データのダウンロードに関してです。
導入時はもちろん、日々の更新作業も多く発生する場所ということで、今回の機能改善によって利用しやすくなればいいなと思います。

従業員データダウンロード画面に、ダウンロード対象が選択できる項目を追加しています。退職済みの従業員も含めた「全従業員」データをダウンロードしたい場面もあるということだったので、「在職中+休職中・検索絞込中の従業員・全従業員(退職済み含む)」の3タイプから選べるように変更しました。

ダウンロード項目も、何の項目をダウンロードするかを選択できるようになり、かつフォーマットとして保存できるようにしています。

前回うめもん様からは、フォーマットのテンプレートがいくつかデフォルトで設定されていればより使いやすいのではとご提案頂いていたのですが、開発検討する中で、やはり会社ごとに使うフォーマットはバラバラであるため、特定のフォーマットをデフォルトで追加することは見送ろうという結論になりました。

その代わり、フォーマットを各自で作りやすいように項目のヘッダーを選ぶと、ヘッダーに含まれる項目をすべて一括選択できるように工夫しています。



例えば、「給与」というヘッダーを選択していただければ、基本給やその他含まれる全項目を一括選択できます。前回ヒアリング時には給与情報だけ更新したいような利用場面を想定いただいていたので、そういった場面でご活用いただきやすくなるかなと思います。

また、従業員一覧ページで、従業員の検索を書けている場合、「従業員データダウンロード」をクリックすると、ダウンロード対象選択で「検索絞込中の従業員」が初期値でセットされるようになっているので、あまり深く考えずに画面上に表示されていた従業員をダウンロードできるようになっています。

うめもん
おお〜!ありがたいです。すごくいいですね。
河端
また、CSVファイルのアップロードを行う際の処理に関しても改修を加えました。以前うめもん様より、データがエラーになってしまうCSVファイルの場合に、エラー内容を確認するために画面遷移が必要で分かりにくいというご意見をいただいていました。そこで、今回の改修により、CSVファイルがエラーとなった時には、すぐエラーページに遷移するような仕様にしています。

その他にも、導入時に不便を感じやすい部分を改善

河端
CSVファイル周りの機能改修に関しては以上なんですが、それ以外にもいくつかご要望いただいていた機能改修を対応しました。

まず、給与一覧画面にて、どの給与が確定済みか、プルダウン上で分かるように変更しました。これまではそれぞれクリックして中を見に行かないと行けなかったんですが。
開発中の画面。プルダウン上に「※確定済」が表示される
うめもん
とても助かります!ジョブカン給与計算をずっと使っているお客様だと、どれが確定されているか分からなくなることはないと思うんですが、システム移管中や導入したばかりのお客様だと、移し替えているデータのうち、どれが確定済みかどうかがわかりづらくて。でもこれですぐ確認できるのでありがたいです!
河端
喜んでいただけてよかったです!他にも、CSVファイルのサンプルデータで、郵便番号のハイフンが必要かどうかわかりやすくなるような細かな修正を加えています。今回対応させていただいたのは以上となるのですが…いかがでしょうか?
杉野
短期間で、色々とご対応いただいて非常にありがたいです。
弊社の意見が採用されて、実際にシステムに反映されるのも嬉しいですね。
河端
そうおっしゃっていただけて良かったです!
今回はコラボ企画という形で開発しましたが、そういう意見を伝えれば実際に開発されるんだ、ということをユーザの皆様にも是非感じていただきたいなと思っています。
うめもん
ありがとうございます!正式に公開された場合は、なにかユーザ向けにお知らせとかはあるんでしょうか?
河端
ジョブカン給与計算の管理者画面の下部にお知らせ欄があります。新機能がリリースされたときはいつもお知らせに投稿しているので、そこからご確認いただけますね。月に1回メールでも配信しています。
杉野
弊社はユーザの方と直接的にやり取りすることが多いので、今後もユーザから受ける要望に関してジョブカンさんに共有していきたいと思います。
河端
是非お願いします!
TECO Design様のチャンネルでも今回のレビュー動画を公開中です!

ジョブカンユーザカンファレンスの開催が決定!

今回レビューいただいた新機能は、実際に8月中にリリース予定となっています。
リリース予定の機能を、8月19日開催のユーザカンファレンスでもお見せします。TECO Design様も、特別ゲストとして出演いただく予定です。

本ユーザカンファレンスはジョブカンシリーズを1つでも有料契約中のお客様限定ですが、もしご興味ございましたら是非下記お申し込みください!

ジョブカン通信 編集部