【業界別】建設業:勤怠管理のよくあるお悩みと解決事例

【業界別】建設業:勤怠管理のよくあるお悩みと解決事例

業種、職種によって実現したい勤怠管理方法は異なりますよね。
特に、従業員が業務用のパソコンを所有していないような、オフィス勤務とは異なる就業環境の場合、新しいクラウド型勤怠管理ツールを導入したときの管理方法や利用イメージがわかりづらいことも多いかと思います。

本記事では、ジョブカン勤怠管理を例に、実際に建設業界の企業様にご導入いただく際に、よく伺う悩みと、それに対してご活用いただくことの多い機能をご紹介いたします。

目次
  1. お悩み:社外での作業が多く、打刻ができない
  2. お悩み:業務の種類が多く、各業務にかかる工数を把握したい
  3. お悩み:多数の現場での作業があり勤務時間の管理が難しい
  4. お悩み:現場での勤怠管理が複雑であるため、現場担当者の負担が大きい
  5. お悩み:現場の遅刻や早退などを離れたオフィスから確認できない
  6. お悩み:勤怠確認時にお弁当の希望も確認したい

お悩み:社外での作業が多く、打刻ができない

オフィスで事務的な業務に従事される従業員ではなく、現場で働く従業員の勤怠管理をどうしよう?と悩まれる人事労務担当者様も多いのではないでしょうか。
「直行直帰が多い」「現場間の移動がある」など外で働く職種ゆえの勤怠管理の難しさがあります。

ジョブカン活用機能:モバイルマイページでどこからでも打刻可能に!

ジョブカン勤怠管理では、様々な打刻方法が選択・併用できます。
社外での業務が多い建設業界でご利用いただくことの多い打刻方法が「モバイルマイページ」を利用した打刻です。
各従業員がご自身の携帯からマイページにアクセスし、打刻できます。そのため、社外でも、移動中でも、問題なく打刻でき、客観的な勤怠情報の記録が可能になります。また、モバイルマイページではGPS機能による位置情報を取得もできるので、不正な打刻を検知できます。

勤怠管理ツールを検討する際は、社外でもスムーズに打刻できる機能があるかどうか必ず確認することをおすすめします。

モバイルマイページ

管理者ページで位置情報が確認可能

モバイルマイページの詳細はこちら

お悩み:業務の種類が多く、各業務にかかる工数を把握したい

複数の現場を掛け持ちして関わる従業員も多い場合、誰がどの現場の業務にどのくらいの時間を割いているかの確認が必要となりますよね。

ジョブカン活用機能:工数管理機能を利用して可視化&集計!

現場ごと、プロジェクトごとにかかった工数を確認し集計データを出力できます。
従業員は、自分のマイページ上で集計された工数を円グラフで確認できます。
管理者は、従業員ごと、期間指定など絞り込んだ工数データをダウンロードできます

モバイルマイページから工数申請が可能
https://i.gyazo.com/f4fec7f000e83ab0ec36fcb94f98d6a9.png
工数状況を円グラフで可視化

工数管理の詳細はこちら

お悩み:多数の現場での作業があり勤務時間の管理が難しい

現場や拠点が多く、現場も頻繁に変わるため、現場ごとの勤務時間管理が難しい…。また、現場によって環境が異なるため、各現場にあった管理を行いたい、というお話を伺うことも多いです。

ジョブカン活用方法:打刻場所ごとに労働時間を集計可能!

従業員に、打刻場所を選択した上で打刻してもらい、現場ごとに勤務時間管理ができます。

ダウンロードした出勤簿データで下記のように打刻場所が確認できます

打刻場所変更
打刻場所ごとの時間集計

お悩み:現場での勤怠管理が複雑であるため、現場担当者の負担が大きい

現場での膨大な業務に加え、打刻機を設置できない、短期契約社員の勤怠管理を別途行わなければならないなど勤怠管理をスムーズに行えず、現場の負担が大きくなってしまっている、というお悩みもよく伺います。

ジョブカン活用方法①:代理で打刻・まとめて打刻が可能

管理者が代理でまとめて打刻できます。
そのため、現場で点呼で勤怠を確認した上で、管理者の方が代理で打刻いただけます。管理者は複数名登録でき、管理者ごとに権限も細かく設定できるため、本社の人事労務部で一括管理するか、一部管理を現場の管理者に譲渡するか調整できます。

ジョブカン活用方法②:短期契約に対応

短期契約に対応しています。契約期間のみスタッフを登録し、勤怠管理を行えます。

お悩み:現場の遅刻や早退などを離れたオフィスから確認できない

人事労務管理者が現場以外で働いている場合、打刻状況はリアルタイムに出勤簿で確認できますが、打刻忘れなのか、本当に欠勤なのかなど確認することができません。

ジョブカン活用機能:アラート機能

出勤予定にも関わらず打刻がない場合は、従業員と管理者にメールで通知することができます。また、従業員にはLINEで通知することも可能です。

【設定画面】

【管理者への通知】

【従業員への通知】

LINEでも通知可能です

管理者への出勤状況通知
スタッフ向けアラート通知

お悩み:勤怠確認時にお弁当の希望も確認したい

建設業のお客様から頻繁にいただく要望が、出勤打刻の際に、その日の希望のお弁当も確認したい、というものです。

ジョブカン活用機能:アンケート機能

お弁当の希望やイベントの出欠など特記事項を二つまで設定することができるアンケート機能がございます。このアンケート機能は、ジョブカン勤怠管理のサポート窓口にお問い合わせいただくことで利用が可能になります(打刻アプリおよびWEB打刻時のみ利用可能)

【打刻ページ】

【管理者ページ出勤簿】管理者様は下記のようにご確認いただけます。

【データ出力】従業員へお弁当代の清算をされる際は、簡単にデータ出力を行うことができます。

この他にも、様々な便利機能がございます。
実際にツール導入する際は、現場での運用なども確認しながら、機能確認・ツール選定を勧めていただければと思います。

ジョブカン勤怠管理のご導入でお悩みの場合はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ジョブカン勤怠管理へのお問い合わせ・ご相談はこちら

ジョブカン通信 編集部